この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
- 低学歴でも高収入を稼げる人について
- 低学歴でも高収入を稼げる職業を厳選紹介
- 低学歴で高収入目指す際の注意点
低学歴でも高収入稼いで一発逆転したい…
低学歴が高収入目指すならどの職業が良いんだろう…
こんなお悩みに答えていきます。
「学歴社会は崩壊した!」と聞きますが、実際世間を見渡すと、まだまだ学歴で判断されることは多いです。
学歴が高ければその分評価は上がりますし、就活でも有利に働きますよね。
ですが、学歴に左右されにくい職業が出てきたのも事実です。今回は、低学歴でも高収入を稼ぐことのできる職業をいくつか紹介していきます。
令和の時代に一発逆転して高収入目指したい人はぜひ見ていってください!
ネットで稼ぐ最短ルート!?
低学歴でも高収入を稼ぐ人の特徴
稼ぎたい男の子
コンサルのお兄さん
低学歴でも高収入稼ぐ人には共通の特徴があります。
結局学歴関係なく、稼げる人と稼げない人には違いがありますからね。
ここでは、たとえ低学歴でも稼ぐことのできる人の特徴をお伝えするので、足りない点があったら今後意識してみてください。
アイデアを思いついたら即実行する行動力がある
低学歴でも高収入稼ぐことのできる人の特徴として、即行動することができる…というのがあります。
アイデアを思いついたら、その場で実行する力ですね。
例えばバイトの作業中でも、「これしたらお客さんのためになるな」と感じるものがあったら、それを即行動に移す力があると、ご自身で事業や仕事をする際にも結果を出しやすいです。
社会の場でスピード感は非常に重要視されますからね。
逆に誰かにしつこく指摘されるまで行動出来ないようだと、周りの人にも迷惑がかかったり、自身の行動を結果に繋げにくくなってしまいます。
決めたことを継続してやり遂げる力がある
一度「これ!」と決めたことを継続してやり遂げる力がある人は、低学歴でも高収入稼ぐことのできる力があります。
例えば「毎日30分筋トレしよう!」と決意して、それを実際にやり遂げることができる人は、自分で事業を作ったり企業に勤めたとしても成果を出しやすいですね。
逆に3日坊主になってしまったり、自分との約束を守れない人は、なかなか成果が出にくいです。
決めたことを継続できる人ってかなり少数派なので、もしあなたに継続力があれば、かなりのアドバンテージにはなりますよ!
何か一つの分野でスキルが飛び抜けている
低学歴で高収入を獲得できる人は、何かしらのスキルが世の中的にも認められているケースが多いです。
何か一つの物事に一生懸命取り組んだ経験があると、他の人がなかなか真似できない分希少性の高いスキルになるんですよね。
例えば
- 英語だけは誰にも負けない
- スポーツのこの分野なら負けない
- コミュニケーションスキルなら負けない
など…なんでも良いので、一つの分野で飛び抜けたスキルがあると、それを仕事に活かすことができます。
そういった人材は必然的に収入も上がっていきますよ。
低学歴でも高収入な有名人
稼ぎたい男の子
コンサルのお兄さん
ここからは、意外にも低学歴な有名人を紹介します。
どの有名人も、テレビやドラマ出演で活躍されている大スターです。
こういった方々を見ると「学歴だけが全てではない…」ということがわかると思うので、今低学歴で悩んでいる人も、自信を持っていただければと思います。
亀梨和也さん【偏差値38】
俳優でもありミュージシャンの亀梨和也さんは、現在は閉校している水元高校(偏差値38)を中退したとのことです。
もともとジャニーズjr.だったというのもあり、芸能活動が高校時代から忙しくなってきて、中退したみたいですね。
その後「KAT-TUN」のメンバーとして活動したり、俳優、タレントとして活動を繰り返し、芸能界トップの座に上り詰めました。
ジャニーズ事務所の後押しもあったと思いますが、持ち前の演技力とパフォーマンス力で一気に収入を上げていった一例ですね。
二宮和也さん【偏差値36】
二宮和也さんは立志舎高等学校(偏差値36)を卒業したみたいですね。
高校時代から嵐のメンバーとして活動していたというのもあり、そこまで学業に集中できる環境ではなかったみたいですが、最低限高校だけは卒業しておこうと思って進学したみたいです。
今ではハリウッドで活躍するなど、大スターとして名を輝かせている二宮和也さんも、元々は低学歴からのスタートだったんですね。
指原莉乃さん【偏差値30】
指原莉乃さんはクラーク記念国際高等学校(偏差値30)の高校を卒業して、大学には進学していないとのことですね。
アイドルとして第一線で活躍していたというのもあり、学業に打ち込む時間はなかなか取れなかったのでしょう。
今ではテレビ出演やアーティスト活動と活動の幅を広げていますし、学歴関係なく影響力を獲得した一例ですよね。
低学歴でも高収入を目指せる仕事の特徴
稼ぎたい男の子
コンサルのお兄さん
低学歴でも高収入を目指せる仕事には、ある共通点があります。
- 学歴に左右されない業界構造
- 実力社会の色が強い業態
これらに当てはまる仕事は、低学歴でも努力次第で十分高収入を狙えます。
ここからは、低学歴でも高収入を目指せる仕事の特徴をお伝えするので、これらの要素に当てはまる仕事を考え、志望するようにしてみてください。
業界が右肩上がりでかつ人手不足
業界全体の成長率をみて、右肩上がりでかつ人手不足の仕事を探してみましょう。
世の中の流れ的に、IT化やグローバル化が進んでいる…というのがあるので、これらの要素に当てはまる、
- IT業界
- 観光
- 旅行業界
は右肩上がりと言えるでしょう。
また、情報化社会が進んでいるというのもあり、誰でもいつでもスマホ一つで世界中の情報にアクセスできる時代になりました。
その影響もあり、情報自体に価値がなくなってきたんですよね。
ということは、個人一人一人のストーリーや主義主張に価値がシフトしてきた…ということが言えるでしょう。
これからは、ただ情報を伝えるだけの仕事ではなく、一人一人の個性が浮き出るような仕事を探してみると良いかもしれません。
個人の裁量が効きやすい仕事
昔ながらの年功序列や終身雇用の色が強い会社だと、個人に任される裁量が少なかったりします。
こういった会社は、学歴社会の色が残っていることが多いので、低学歴が採用されにくいです。
例えば某大手銀行は、いまだに学歴のみを判断基準に大量の新卒一括採用をしているみたいですね。
低学歴で高収入を目指したかったら、実力社会の色が強い会社や業態に進み、個人の力で上にのし上がっていく貪欲さがあると良いです。
自分自身の思いを形にできる仕事
結局、自分自身のやりたいことや、思いを形にすることのできる仕事につければ、学歴関係なしに誰でも高収入を目指せます。
学歴が高いかどうかって、その人の人生ストーリーにおいては、特に関係ないからですね。
仮に学歴が低くても、苦労した経験があったり、叶えたい思いがある人には、高いお金を払ってでも価値を受け取りたい…と感じるのが人間というものです。
なので、本当に自分のやりたいことを考えて、それを仕事にすることができれば、低学歴でも十分高収入を狙うことができるでしょう。
低学歴でも高収入を目指すならどの職業?
稼ぎたい男の子
コンサルのお兄さん
低学歴でも高収入を目指すことのできる職業を、いくつか紹介していきます。
ここで紹介する職業は、実力社会の色が強く、個人の裁量が効きやすいので、非常におすすめです。
その分努力して継続する必要がありますが、年収1000万も十分狙えるような職業ばかりですよ!
低学歴でも高収入を目指せる職業①:ITエンジニア
ITエンジニアは年々労働者の需要が増している職業です。
ITエンジニアの職業は、WEB関連の知識を一通り学んだり、プログラミング言語のスキルを身につける必要があったりと結構大変ですが、一度知識やスキルを身につけてしまえば食いっぱぐれることは無いでしょう。
学生時代からでもスクールに通ったり独学で勉強しておけば、いざ社会人になった時に、大手IT業界の内定獲得を有利に進められるかもしれません。
常に学び続ける学習力や、わからないところを調べる検索力が必須になってきますが、いつでもどこでも場所にとらわれずに働けるライフスタイルも目指せるので、結構おすすめですよ。
低学歴でも高収入を目指せる職業②:営業職
営業職は、基本的に歩合制で稼ぐことができるので、低学歴でも高収入を狙えます。
- 不動産
- 保険
などの営業マンは年収ベースでもかなり高収入稼ぐことができますよ。
大学卒の営業マンの平均年収額は、687.8万円と言われており、相対的に見てもかなり高いですよね。(参照:営業マガジン)
また、営業スキルを一度身につければ、様々な商品を売ることができるようになります。
営業スキルだけでもフリーランスとして独立できますし、ビジネス全体の力をつけることもできるので、かなり汎用性の高い力ですよ。
営業力があれば、将来的に自分の商品を作ったとしてもそれを売ることができるので、青天井に収入をあげることができますしね。
低学歴でも高収入を目指せる職業③:個人でネットビジネス
個人でネットビジネスを始めるというのも、低学歴で高収入目指せる仕事としておすすめです。
ネットビジネスというと胡散臭いイメージがあるかもしれませんが、近年は日本だけ見てもかなり新規参入者が増えました。
最近では副業でネットビジネスを始めるのがブームになっているというのもあり、今後も更にその波は加速していくと言われています。
会社に所属する必要の無い働き方なので、自由な時間に好きな場所で働くことができます。
個人でネットビジネスを立ち上げている成功者の中には、年収1000万〜1億稼ぐ人も多数存在します。
もちろん彼らは完全初心者から、誰かに教わって1〜2年継続することで収入をあげています。
『kasegoo』というマッチングサービスならネットビジネス成功者のように、教えてくれるメンターを探すことができるので、一度見てみると良いかもしれません。
ネットで稼ぐ最短ルート!?
低学歴でも高収入を目指す際の注意点
稼ぎたい男の子
コンサルのお兄さん
低学歴でも高収入を目指したい!と思った時に、これだけは注意してほしいといった点をお伝えします。
多くの人が高収入を稼ごうと思って失敗してしまう原因にも繋がってくるので、是非とも注意してくださいね。
高学歴=高収入という幻想を捨てる
そもそも、「高学歴=高収入」という考え方自体が時代遅れになりつつあります。
確かに学歴はその人の人生を測る上で参考になりますが、重要なのは「学校の中でどういった思いを持ち、活動してきたか」です。
そこにその人の人格やストーリーが存在しますからね。そして学校の中で得た学びが、そのままあなたの高収入に繋がってきます。
と疑問に感じるかもしれませんね。
正直言って、学歴が高くても仕事で成果を出せない人はいるし、低くて一切成果も出せない人もいます。仕事の成果自体には関係ないと言えるでしょう。
ただ、安定して高い給料を払ってくれる会社の中には学歴主義を取っているところもあるので、採用の際に学歴が使えるケースはまだまだあります。(徐々になくなってきてはいますが…)
一つ言えるのは、受験勉強をしっかりやってきたかどうかは、収入に直接関係することが多いです。
受験勉強という精神力との戦いを乗り越えた人は、仕事の現場でも集中して目の前のことに取り組めることが多いので、高収入を獲得することが多いですよ。
楽に高収入を目指せるといった謳い文句に騙されない
最近では副業ブームががきているというのもあり、「楽に稼げる」といった謳い文句がネット上に蔓延っています。
例えば、FXや情報商材ビジネス、スマホをポチポチするだけで月収100万円など…非常に胡散臭い情報が回っているんですよね。
ですが、現実は「楽に稼げる」ということはありません。仮に稼げたとしても、短期的に稼げるだけで持続性はありませんよ。
中には詐欺に巻き込まれるケースもあるので、十分注意してください。
特にネットビジネスは実態が不透明というのもあり、初心者からすると「楽に稼げそうだな…」と感じやすいんですよね。
なのでこれからネットビジネスで高収入を目指したい!と思っている方は、特に注意してください。
自分1人で高収入を狙わないようにする
低学歴で高収入を目指すには、ある程度のスキルを身につけたり、実力でのし上がる必要が出てきます。
そんな中、1人だけの力で実力をつけよう!と思ってしまうと、失敗まっしぐらです。
何事もそうですが、スキルを身につけるためには誰か先駆者に教わりながら進めていかなければなりません。
なので、1人だけで高収入を狙おうとせずに、教わりながら収入をあげていく…というスタイルを取るようにしましょう。
ネットで稼ぐ最短ルート!?
まとめ:低学歴でも高収入を目指せる!時代の流れとやりたいことがマッチした職業を!
現代は、昔に比べて低学歴でも高収入を目指せる時代になりました。
時代の流れと自分のやりたいことがマッチした仕事を見つけることができれば、十分高収入を狙えると思いますよ!
もちろん最初はなかなか大変かと思いますが、メンターに教わりながら学びつつ、着実にスキルを上げていって、高収入を狙っていってください。