この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
どうも、起業家ブロガーのぶんたです。
みなさんは仕事や作業をする時は音楽を聞く派ですか?
ぼくはなんとなく作業している時はフロア全体に流していたり、別画面でPV流していたりするのですが、本気で自分を追い込む時は1曲をヘビロテするようにしています。しかも大音量で。
これが結構効果的で作業がすこぶる進むんです。
作業が捗る!ヘビロテの法則
よく「ずっと同じ曲聞いてるよね」って言われるのですがこれには確固たる理由があります。
そもそも作業中に気が散る原因ってなんでしょうか。電話がなったり、誰かに話しかけられたり、会話に気が行ったり。集中力を邪魔する主な原因はその多くが外的要因です。
これを全てなくし、気になってしまう環境を断つのが、最も安定して集中を維持できる方法です。
曲を流すこともある種集中力の欠如に繋がりかねないんですよね。気づくと口ずさんでたり。シャッフル再生で「ああこの曲懐かしいなあ…」とか哀愁に浸ったり。ああいうのって手が止まるし無駄なんです。
ぼくが曲を延々と繰り返す理由は情報の遮断です。邪魔な情報を排除して目の前の一切合切に取り組む為のヘビロテです。ヘッドホンやイヤホンで音を大きめに流すことで、キーボードを打つ音や書類の音をなくします。
それだけではありません。ぼくは独り言が尋常じゃないくらい多いのでたまに自分の独り言に翻弄される時があります。独り言を言っても何言ってるのかわからない状態にするためでもあります。って真面目に書いてみるとただのやばいやつですね笑
もう1つはモチベーションの維持。ぼくはその時々の状況に合わせてヘビロテする曲を変えています。主に仕事の見積もり時間とその時の気分に合わせて変えています。
テンションが高かろうが、もうガチでやらなきゃいけない時は目の前のことを片付けるしかないので、モチベーション低いなって時もそれに合わせて曲を選びます。
これが効率的且つ、均等な質を保って仕事をする為のぼくなりのコツです。
邪魔な情報を排除するって点ではiphoneを裏返しにしておくとかもやったりしますね。
作業中に聞く曲15選
せっかくなのでぼくが作業中によく聞く曲を紹介していきます。
良かったら聞いてみてください。
化学準備室 – アルカラ
ロックバンド「アルカラ」のインスト曲です。結構ゴリゴリロックでぼくは大好きです。このバンドの曲だと同じアルバムに入ってる「キャッチーを科学する」って曲が好きなんですが、好きな曲を流さないのもヘビロテ作業のコツです。
だって気になっちゃうから!すいきんちかもくどってんかいめい!とか言っちゃうから!まあ気になる人は聞いてみてください。
曲を聞く際に入る情報の中で言葉はかなり大きな要素なので、ふとした瞬間とかに歌詞が頭に入ってきちゃうことがあるんですよね。だから平常時の時は油断しても平気なようにこういうインスト曲流してます。
文学少年の憂鬱 – Lyu:Lyu
確か元はボカロの曲なんですけど、ぼくがよく聞くのはLyu:Lyuっていう病み病み系バンドが歌ったバージョンです。このバンドの特徴ですが全体的に曲もPVも病んでます。聞いてると鬱が加速するんですがそれが良いです。ぼくはあえてテンション低い時にこの曲をローテーションするようにしています。無理にテンション上げようとすると疲れるからね。ミドルテンポで徐々に壮大な雰囲気になっていくのも良いです。一曲通してテンションを徐々に上げていく感じです。
Waltz for ariah – Venus & Braves
Venus & Braves OST – Waltz for Ariah (long ver.)
これ知ってる人いないだろうなあ。いたらクソ嬉しいなあ。嬉しすぎるんだけど。
ヴィーナスアンドブレイブスってゲームを知っている方いますか?この曲はこちらのゲームの主題歌なんですが、もう大好きで大好きで。
メロディが透き通ってて気持ちがシャンっとしてる時によく聞きます。まあでもこれはゲームをまずやってほしい。たぶんこのゲームがあるからこそこの曲の良さがわかる。とりあえず販促ムービー見て。やれ。
サンレス水郷 – FF13
この曲も気分的にはシャンっとしてる時に聞きます。FF13のBGMですね。基本はWaltz for ariah聞いてますが、作業変えたり気分転換する時に流します。
疾走する閃光 – fox capture plan
ノリノリな時に聞く一曲。名前の通り疾走感があるのでPC作業の時はリズムに乗ってしまって打ち間違えが多発します。なので紙作業とかの時に聞くことが多いですね。ガリガリ書いていく時とか。
Acid Rain – Dream Theater
プログレッシブ・メタルバンドのDream Theaterの一曲です。端的に表すと「ラスボス感」のある曲です。ぼくはラストスパートだああ!って時と、なんかデカイ仕事の時に流してます。
赤橙 – ACIDMAN
文学少年の憂鬱と同じ感じでちょっと鬱気味の時に聞くことが多いです。鬱な時に聞く曲ってテンポ遅めで徐々に徐々にぶわぁぁぁぁああってなってくのが多い気がします。あとベースラインが好き。
Alpha – androp
RADに似てると噂のandropの一曲。初っ端からギターがテンション高めなので全体的にアゲアゲな時に聞いています。andropだとBoohooが好きなんですが、この曲の方が作業効率は上がります。たぶん割と単調だからかな。ずっと突き進んでる感じでテンションを保てる。
絵画教室 – ASIAN KUNG-FU GENERATION
みんな大好きアジカン!ぼくも例に漏れず大好きです!アジカンの曲は好きなの多すぎて気がつくとリライトしてェェェっぇぇえええええ!!!
ってなってるのでこういう少しマイナーな曲の方が気にならなくて良いんですよね。絵画教室知ってる人いるのかな?
ハルジオン – BUMP OF CHICKEN
みんな大好きバンプ。なんとファーストアルバムの曲やで。ぼくまだこれ出た時6歳ですね。めっちゃ好きです。この曲も聞きすぎて慣れたので歌詞に聞き入ることもなくて、作業には打ってつけです。ただラスサビ入る前のベースが好きすぎて油断しているとその時だけ手が止まる…。
city – [Alexandros]
まだChampagneだったころの一曲。この曲も結構単調なので聞き流すように聞けますね。それでいてアゲアゲ感はあるのでテンション高い時は結構これ聞きながら作業してます。以前バンドでやったのも影響してヘビロテベスト3に入ります。
Hyperventilate – Frost*
Frost*ってイタリアのバンドなんですが…まあ知ってる人は少ないと思います。7分と長めの曲ですが1曲の中にストーリーがギュッと詰まっているような曲です。10分以内の作業の時に流して、この曲が終わる前に作業を終えるタイムアタック的に使ったりします。最早、流す目的が変わってますね。
ロックンロールは鳴り止まないっ – 神聖かまってちゃん
神聖かまってちゃんという頭のおかしいバンドの有名な曲ですね。この曲はロックで良いですよ。凄くテンション上がるのでアゲアゲな時に聞いてます。あと気合入れたい時とかにもおすすめです。
丸の内サディスティック – 椎名林檎
椎名林檎の名曲「丸サディ」。この曲のいいところは歌詞が意味わからなすぎるところですね。そのおかげで歌詞に気を取られたりすることもないです。優雅な気分で作業する時に聞いてます。
世界五分前仮説 – 有形ランペイジ
めちゃテクニカルで中毒性の高い曲。だと個人的には思っています。ぼくはビーマニでこの曲を知ってからたまに聞くようになりました。PVも迫力あっておすすめですが、魅入っちゃうので作業中は曲だけ聞きましょう笑
まとめ
というわけでぼくはヘビロテを全力でおすすめします。マジで集中できるので。ぼくがよく聞く曲は気になったら聞いてみてください。ぜひ。
< p class=”p1″>音楽聞き始めた瞬間に集中力を入れるスイッチの役割にもなるので、気持ちの切り替え方に悩んでいる人はぜひやってみてください。